Q&A

おやコミの「Q&A」

よくある質問への答えを紹介

「わたしメッセージ」で正しく伝えよう

子どもが家に友達をつれてきて、鬼ごっこをはじめて困っているとします..

もしかして話下手?

親にとって、子どもはかわいいけれど、困った行動をすることも多い。そ..

あなたのメッセージはきちんと相手に伝わっていますか?

一方方向になりがちな、親からのメッセージ「困ったなあ」「なんとかし..

あなたは どのタイプでしたか

1が多いあなたは 命令大好きママあなたは、「わたしが正しい!」とい..

言葉かけセミナー  5

家の中で大声で騒ぎはじめた子ども達に 1 ご近所の迷惑よ。すぐやめ..

言葉かけセミナー  4

友達のおもちゃを黙って取った子どもに1 それは○○クンのものだから..

言葉かけセミナー  3

何度も何度も注意してもゲームをやめない子どもに 1 約束の時間よ。..

言葉かけセミナー  2

忙しいときに「遊んで・本読んで」とせがまれて 1 ママは今忙しいの..

言葉かけセミナー  1

ご飯をだらだら食べていて、いつまでもおわらない子どもをみて1 何や..

問題はなんですか?

Mさんから聞いたこと。子どもが悪いことをしたとき、おやつをあげない..

子どもの気持ちに寄り添いたいけど

子どもが(学校とかセンターとかに)行きたくないと言ったときは能動的..

あなたへの質問 2

子どもが学校に行かなくなったことであなたに何か具体的に影響がありま..

あなたへの質問

今 家族って何だろう、等と考えている時があります。たぶん人生の中休..

叱るとき、大事な3つのこと

1.すぐ2.短く3.1対1でいかがですが、叱るのは相手のためですよ..

Q. 友達の家に遊びに行くが帰る時間を守らない

何時に帰ると言って行くのに、いつも遅くなるので心配なんですね。身に..

Q. 子どもがいつも私のいうことをきかない

具体的に何が問題なのかを考えてください。子どもさんの行動が心配なの..

Q. 朝になってから学校に持って行くものがないと大騒ぎ!?

結局巻き込まれて一緒に探してしまう悪循環にはまっているのですね。「..

Q. 子どもが泣きやまなくて・・・

子どもさんが泣くと早く泣きやんで欲しいと躍起になってしまいますね。..

こんな時あなたはどうしてますか?

こどもはみている・かんじている

6歳の誕生日を迎えたばかりの子どもさんのお母さんから、こんな話を伺..

座談会での事例

ご一緒した方が小さいお子さんをお持ちの方だったのでありそうな事例を..

子どもの成績が下がったと言ってきました

どんな聞き方をしていますか?あなたはA・Bどっち?▼Aタイプ 子「..

子どもが約束の時間に帰ってきませんでした

どんな聞き方をしていますか?あなたはA・Bどっち?▼Aタイプ 子「..

姪(6ヶ月)の事例

姪のヒロちゃん(6ヶ月)は今、極度の人見知り。おばあちゃんでもダメ..

息子(7ヶ月)の事例

転んで頭をぶつけて大声で泣き出した子「(大声で泣き叫ぶ)え〜ん、え..

長女(3歳)・次女(1歳)の事例

お風呂で長女(3歳)のおもちゃを次女(1歳)がさわって、長女が「イ..

息子(3歳)の事例

フローリングの床でミニカーを沢山出して遊んでいる3歳の息子。はじめ..

息子(4歳)の事例

最近、息子4歳が夫が嫌がること(叩く・いたずら)をしたり、パパ嫌い..

息子(小学生)の事例

遅くに「宿題が終わらない」と言う子ども。子「もう終わんないよ」私「..

3姉弟(10歳・8歳・6歳)の事例

車で出かけている道中、子ども達が大騒ぎしている。ケンカと仲直りの繰..

娘(8歳)の事例

8歳の娘が最近寝る前に学校に行きたくないと言い出しました。今日は夜..

友人の事例

Aさんから「大宮に転勤するBさんの見送りに一緒に行こう」と誘われた..

病院の事例

患者の夫がナースステーションに来てテーブルを叩いて大声で苦情をいう..

デイケアの事例

到着したばかりの利用者が家に帰ると言い出す。いつもは「来たばかりだ..

Access 1,250,501pv (2005.10.18~) Today 379pv Yesterday 255pv